「会社を頼るな!」という流れ

どうも、こんにちは、こんばんは


ちょこちょこ聞く事が増えた「会社を頼るな!」という風潮


会社は頼れないから副業を~ とか別の収入源を~ とか


いろんな事に使われたりしますよね。


極論いえば、私も「会社に頼るな」というのには同意するのです。


でも、「会社に頼るな」ってことは、そこにいる自分もまったく頼りにされてないってこと。
(金銭的、仕事面でも)


頼れない人が集まってる集団になってるだけやから、会社にも頼れない組織になっとると
(まぁ、にわとりが先かたまごが先かの問題はありますが・・)


頼りにされてない人が別のビジネスをしようとしても、どだいうまくいくわけはない。


頼られてないんだもん。そんな人に仕事出します? 会社の名前も肩書も使えず個の信用度しかないんですよ?


ボクならお願いしませんね。


会社の名前を出すということは、その会社の従業員全員の顔と信用を背負って行動するわけで


そういう人らが集まってるから、会社という組織自体も頼られてくると思うのです。


新しい事に挑戦するのはとても良いことですし、収入源は多いにこしたことはないですが


行動を起こす前に、ちょっと考えて欲しいかなっと思う四十路前のぼやきでした。