マンガだと思って舐めるな!

マンガでわかる! トヨタ式資料作成術 ¥1300くらい

コンビニで売ってたんで、去年くらいに買った本。

これ結構な名著なんじゃないかと

だいたいの仕事って、この内容さえやっておけば問題なくこなせてしまうと思ってしまう。

内容はいたって単純、難しい事は特にない。(課題とか見つけるのが難しいんだけど)

まずWHYを問う事

なぜなのか? なぜするのか? なぜそうなったのか? これは悪い事でも、良い事でも

なぜ悪い結果が出たのか? なぜ良い結果が出たのか? この明確化

この本では1つの事象にWHYを5回問うて深堀していく

その原因追求

そして、改善方法

これを単純に手書きでA3一枚にまとめるというもの。

出来てます? 直近の資料見直してみて出来てます?



この漫画の内容の資料 
このレベル以上の資料を見たことがほとんどない。



ってことは、この漫画レベルの資料が作れるだけで仕事できるわっと思ってしまう。

手書きってとこが対外的にはダサく感じちゃうけど

手書きした後に、エクセルなどで手書き通り作っちゃえばいいだけだと思うの。

デザインとかでよくやる

ラフ図⇒PCでデザイン みたいな


マンガがほとんどなので、活字が苦手な人でも気軽に読めると思います。



この本のレベルの資料と考え方が身に着くだけで、仕事の質ってだいぶあがるんじゃないかと思います。