勤労感謝の日

11/23 は勤労感謝の日

何を感謝するんだ?? と思うんだけど、仕事があるっということは感謝するに値することだと思う

「働いて、何を感謝するねん」ってブラックやなんやと言われそうですが

仕事があるということは、自分が必要とされているということだと思うのねぇ

こんなことを書いている間にも、商品が売れて、それを届ける準備をするわけで

ボクがすることを待ってくれている人がいるというのは幸せなことだと感じるわけです

そして、世間全体で仕事をしてくれている人。

この人らがいないとボクらが当たり前のようにしている事すらできない

自分がやる仕事があるということ、今年も何とか商売できてる事、改めて感謝する一日です。

労働は神が男に与えた罰 って聖書かなんかの言葉だったと思うけど

ただの労働と捉えれば、苦痛で楽しくないものに感じるかもしれない。

でも、相手ができないことをお願いされてるんだな~と思えば、仕事、貢献ってことになるんではないかな

そして「ありがとう」と言われれば労働は仕事になり苦痛ではなくなるのではなかろうか

っと、ふと考える11/23勤労感謝の日でした(マル