タバコの社会的損失 んじゃ酒は?

ちょっと前にタバコの社会的損失の記事がMSNで出てた

ココ

ちなみに私、タバコはよくのむっす。
愛煙家です。歩きたばこはしないっす。

タバコは毛嫌いする人が多くて、肩身の狭くなってますが、
私、酒が嫌いです。というか酒飲みが嫌いです。

なので、ちょっとググってみました。

酒での経済損失 4兆1483億円 はい、タバコより多いですね。

ちなみにタバコ 約2兆500億円
(受動喫煙、火事など本人以外のことも含まれる)

統計元はともに厚労省

アルコール飲料の国内市場規模の約3兆6000億円
国内売上規模がわかんないけど、JTの売上本数が377億本 20本一箱で 20で割って、@420としたら
約7917億 JT以外の銘柄もあるんで正確な数値ではないけど。

依存率とかのデータがないので、何ともですが
IRで問題になってるギャンブル依存症より依存発症率は高いんじゃないかと思うこの頃です。

飯行って、最初に酒をオーダーする人多いでしょ? てかほとんどでしょ?
酒なしじゃ飯食えないの? ねぇ? お茶でごはん食べれないの?
それって依存じゃね? 依存度70%超えてるよ?

ギャンブル依存症より酒の方が問題よ?

ちなみに「酒の席だから」という日本の文化

え~飲まない人にとってみたら、そんな言い訳通用しません。

飲まないからこそ、覚えてます。ハイ
「え~覚えてない~」テヘペロ は通用しません。覚えてないなら、飲むなよ

カッコよくお酒を飲めないなら飲まないでください。迷惑です。

っと書いてますが、別に飲むなと強要してるわけじゃないです。

ボクはかっこよく飲めない人が嫌いなので、ボクは付き合いたくないだけです。

飲みたい人と飲んどってください。

あと、酒もたばこも、どっちもですが、やらない他人には迷惑ってこった。
それを肝に銘じて、嗜みましょう
たばこだけじゃねーってな