ちょっと何言ってるのこの子?part2
秋ですねぇ~8月末ですが、涼しくなってきましたねぇ
そんなこんなで毎日過ごしてるわけですが、前回話題にあげました
楽天が突如言い出した
ユーザー利便性向上に向けた共通の送料無料ラインの導入及び店舗様負担軽減施策についてのお知らせ
の続き
楽天市場の送料無料化
考えれば考えるほど、ふに落ちないので公正取引委員会、略して公取に申告してみました。
ここから申告できるよ
「デジタル・プラットフォーマーに関する取引実態や利用状況についての情報提供窓口」
https://www.jftc.go.jp/cgi-bin/formmail/formmail.cgi?d=digitpf
申告をすると結果の回答が来るので、上記窓口に言うより効果はあるんじゃないかと思うこの頃
回答が来るってことは、行政が何かしら調べるなり動いて判断するわけだからね!
そんなこんなでwktkが止まらないっすわぁ
今回の件で問題だと思っている点
店舗と顧客の直接契約なのに、楽天が介入してくること。
各店舗のサービスに競争がなくなること。
顧客の店舗選択・サービス選択の自由意思が奪われること。
ココ重要
出店契約の変更だが、事前協議もなく一方的に実施しようとしていること。
大きくくくるとこんなもん
某ECコンサルが言ってたけど、価格に転嫁すれば良い。
↑楽天、こんなんがコンサル名乗ってます。
送料込 と 無料は違うぞ
送料無料 これを商品代金に転嫁して表示すれば、景表法違反じゃね?
でも無料分は店舗負担ね (゚Д゚)ハァ?
とりあえず、行政へのお願いしたというやることやったし、後は待つのみ(wktk
一応送信したデータのss
見たい人はどうぞ