一身独立し、一国独立す

8/15なので、ちょっと政治的?な事を考える。
福沢さんの 「一身独立して、一国独立す」


心身の独立を全うし、自らその身を尊重して、人たるの品位を辱めざるもの、之を独立自尊の人と云ふ


ってことですが、

私、名前の通り右寄り思想なわけです。ハイ

江戸に行ったときは靖国神社参拝しますよ!

行きたくない人は行かなかったらいいし、行きたい人は一回行ってみたらいいかな程度な感じですけどね。

政治家にしても、外野がとやかく言おうが行きたい人は構わず行けばいいし

行きたくない人は行かなかったらええよ。 でも、他人が行ったからといってとやかく言うなとは思うけどね

おそらく今日もそのニュースが何個かは流れるのかな

さて本題、「一身独立し・・」ですが、これって難しいですね。

一国という単位はボクには大きすぎるので分かりませんが、会社や組織に例えると

独立してない個がいくら集まっても、な~んも産まれんなぁとは感じます。

ほんとに自分は独立していると言えるのだろうか? 独立とはなんぞ?

なぜか、文語調のものって言葉以上のことを考えてしまう(福沢さんのは比較的口語に近い気はしますが)

全然まとまりも何もないけど、色々と考えるのはいいことなのかな。

んま、8/15ということで想いを巡らすのでしたマル