ちょっと何言ってるのこの子?続編
前回、楽天株式会社の3980円以上送料無料を強制
という話題を書きましたが、その続報
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ユーザー利便性向上に向けた共通の送料無料ラインの導入及び店舗様負担軽減施策についてのお知らせ
そんな中で8/8に楽天の
「2019年度 第2四半期 決算説明会」が開催されました。
そのときの動画
https://secure.irwebcasting.com/190808/51/d57f340ec4/
11分40秒以降
かいつまんでいうと三木谷氏曰く「送料無料統一化に関して、店舗さんはほぼ納得してる」
とのこと
さて、この画像
8/10 23時現在
納得、納得
お前、バカか? 小学校からやり直しておいで。
納得もなにも、8/2の発表までアンケートもないし、事前協議もないし、連絡すらない
しまいには、「包括的物流なんとか」ってプラン出たときにコールセンターに連絡したら
「楽天ロジを使うのも、送料無料にするのも、強制ではありません」
って言ってたくらい。
別に送料無料だからとかで怒りが沸いているわけではないのです。
送料含め、サービス、付加価値をどこに付けるのか、顧客もどこを選ぶのか
これはお互い自由であり、自由意思で選択するもの
そこに嘘っぽい理由つけて介入してくんなってこと
このデータ出してたけど、
amazonもYahooも送料とってるとこは取ってる、その上で分かりにくい項目で楽天の数値が高いのなら
楽天のプラットフォームが悪い! 送料とかの金額以前にプラットフォームが悪い。
ちなみにAmazonも送料無料じゃないし、配送もAmazonからじゃないといけないってわけじゃない。
出品者の自由意思により、Amazonに委託するか、自分で発送するかを選択してる。